猫村さん家の台所

日々のお弁当と、ひとり飯。
MENU

粕汁の季節がやってきた♡*

0

こんばんは。 
早くも連休1日目が終了しました。
どこにもいかず、掃除もせず、ただひたすら寝てドラマ観てゆっくり過ごしました。
最高。

来月は管理業務主任者の試験が終わるので、飲みまくる!遊びまくる!予定なので今月は大人しくしてるのです。
それでもお腹は減るわけで、誰も作ってはくれないので自炊だけはしなければならない。
ドラえもんの日本誕生っていう映画で畑のレストランってやつが出てくるんだけど知ってる人いるかしら??
あれが欲しい。 切実。

どこでもドアの次にアレが欲しいわ。


昨日から粕汁が食べたかったので酒粕と鮭だけ買い足して粕汁を作りました!!
美味しい~~~。





使用した具材
●大根
●人参
●しめじ
●うす揚げ
●鮭
●ごぼう

鮭以外は全部家にあったもの。
いつもはしめじ入れないけど、冷蔵庫にあったから入れてみた。 
少し残ってたごぼうのささがき(味ついてないやつ)いつか使えるだろうと冷凍しておいたやつが役立ちました。

カブの葉があったので、葱の代わりに入れてみました。
彩りもいいかな、と思って入れてみましたがあんまり存在感なかった。
あってもなくても、そないに変わりませんでした。

猫村は一人暮らしですが、粕汁を作るときだけは何人家族ですか?ってくらい大きな鍋いっぱいに作ります。
でも気が付いたら半分はなくなってます。
粕汁の時はご飯いらない。 粕汁でいい。
それくらい粕汁が好きなのです。

うちのお母さんは九州の福岡出身なのですが、粕汁は鮭を入れます。
色んな人に聞いたら豚肉を入れる地域もあるそうですね。
豚肉入りを食べたことがないから、食べてみたいなぁ。



    

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。